Search

バイデン氏「訴追事実に争いの余地なし」 トランプ氏無罪評決で声明 - 毎日新聞 - 毎日新聞

バイデン米大統領=2021年2月10日、AP

 バイデン米大統領(民主党)は13日、上院の弾劾裁判でトランプ前大統領(共和党)に無罪評決が下されたことを受け、声明を発表した。下院での弾劾訴追決議に続き、一部の共和党議員が造反して有罪に投票したことや、無罪票を投じた共和党議員もトランプ氏の責任を指摘していることに触れ「有罪評決の必要票には至らなかったが、訴追事実については争いの余地はなかった」と強調した。

 バイデン氏は自身の就任前後の時期に重なったトランプ氏の弾劾決議や裁判を巡る動きに関し「議会の意思に任せたい」として、沈黙を保ってきた。

 13日の声明では、事件が「我々の民主主義がいかにもろいもので、守り続けなければならないものかを思い知らせた」と指摘。「米国民の一人一人が、真実を大切にし、うそを打ち破る義務と責任がある。それがこの野蛮な戦争を終わらせ、国の魂を癒やすすべだ」と訴えた。【ワシントン高本耕太】

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/37fDe0y
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "バイデン氏「訴追事実に争いの余地なし」 トランプ氏無罪評決で声明 - 毎日新聞 - 毎日新聞"

コメントを投稿

Powered by Blogger.