Search

イラク首相暗殺未遂 国連安保理が声明「最も強い言葉で非難」 - NHK NEWS WEB

イラクの首都バグダッドで7日、カディミ首相の住居が爆発物を積んだドローンによって攻撃を受けました。

カディミ首相は無事でしたが警備にあたっていた数人がけがをして、イラク軍は首相の暗殺未遂事件として捜査しています。

この事件について国連安保理は8日、声明を発表し「最も強い言葉で非難する」と表明しました。

声明は「いかなるテロ行為も動機に関係なく犯罪であり、正当化されない」と指摘し、テロ行為をした組織や資金の提供者の責任を問い、裁判で裁く必要があると強調しました。

そのうえで「イラクの独立や主権、それに民主化のプロセスを支持する」と表明しました。

この事件をめぐっては、国連のグテーレス事務総長も7日、非難声明を発表し、すべてのイラクの人々に対してあらゆる暴力と国を不安定にする行為をやめるよう求めました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3H7v0ru
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "イラク首相暗殺未遂 国連安保理が声明「最も強い言葉で非難」 - NHK NEWS WEB"

コメントを投稿

Powered by Blogger.