朝日新聞社
トルコ地震、津波被害も 住民「日本の映像でしか…」
トルコ西部イズミル県沖のエーゲ海で30日に発生した地震で、トルコ政府は31日夕(日本時間同日深夜)までに35人が死亡、885人が負傷したと発表した。多くは建物の倒壊が原因で、隣国ギリシャのサモス島でも2人が死亡した。震源に近い沿岸では津波も発生した。
津波が襲ったイズミル県の港町セフェリヒサルに31日、記者が入ると、係留施設から流されたヨットが放置され、住民が波にさらわれた車を海から引き揚げていた。
「津波なんて、日本の映像でしか見たことがなかった」。港でカフェを営むウフク・アクンさん(59)によると、地震発生から約10分後に潮が引き始め、海底が見えた。それから3、4分後、「まるでわき出るよう」に波が押し寄せ、瞬く間に店が浸水した。
「津波が来たぞ」。そう叫びながら走った。後を追うように、波は港から500メートル以上流れ込み、近くに住む車いすの高齢女性が亡くなったという。
(朝日新聞デジタル 2020年11月01日 02時23分)
関連ニュース
からの記事と詳細
https://ift.tt/34ILncZ
世界
Bagikan Berita Ini
0 Response to "トルコで地震発生、津波被害も「日本の映像でしか見たことなかった」 - ハフポスト日本版"
コメントを投稿