ハワイのマウイ島の警察は15日、記者会見を開き先月8日に起きた大規模な山火事について、これまで115人としてきた死者数を97人に修正しました。
警察などは、火事による遺体の損傷が激しく、これまで別人のものだと見られていた遺骨について、DNAの照合を進めた結果、同一人物のものだと判明したケースがあったとしています。
また、97人のうちこれまでに74人の身元が特定されたということです。
さらに警察のトップは現在も行方が分からないのは31人だと明らかにしたうえで「当初、行方不明だとして名前が寄せられた人のうち、3200人、99%についてはリストから外すことができた」と述べました。
そのうえで「数百もの遺体が砂浜に打ち上げられたなどのおそろしい偽の情報があるが、そのようなことは起きていない。このような情報を流しているのは地球が平らで、ホロコーストはなかったと考えているような連中だ」と述べ、SNSを中心に広がる偽の情報や誤った情報を信じないよう呼びかけました。
からの記事と詳細
https://ift.tt/LFeTc4C
世界
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ハワイ山火事 DNA照合で死者数97人に修正 行方不明は31人 - nhk.or.jp"
コメントを投稿