Search

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(22日の動き) - nhk.or.jp

ウクライナの原子力発電公社「エネルゴアトム」は22日、ロシア軍が占拠するザポリージャ原子力発電所についてSNSで「ロシアによる砲撃で発電所へ電力を供給する最後の送電線が遮断された」と発表しました。

原子炉の冷却などに必要な外部からの電力供給が失われたのはロシア軍に占拠されてから7度目だとしています。

非常用の発電機を稼働させ原発に必要な電力は供給されているとしていますが「発電機の燃料は10日分しかない」として外部からの電力供給が回復できなければ重大な事故につながると危機感を示しました。

これについてIAEA=国際原子力機関のグロッシ事務局長は22日、ツイッターで「原発の安全性は極めてぜい弱な状況にある。いますぐ原発を守ることで合意しなければならない」と投稿しました。

その後、ウクライナ国営の電力会社「ウクルエネルゴ」はSNSで「外部電力の供給が復旧した」と発表しました。

ヨーロッパ最大規模のザポリージャ原発をめぐってはIAEAが原発の安全に向け、ロシア、ウクライナ双方と協議を重ねていますが、砲撃によって外部からの電力供給が途絶えるなどの事態が相次ぎ懸念が続いています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/32pZOfM
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(22日の動き) - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.