Search

タリバン権力掌握から1年 支援滞り経済悪化 アフガニスタン - nhk.or.jp

経済の悪化は、子どもたちの将来の夢にも影を落としています。

首都カブールに住むロエドさん(12)は、毎日朝7時から午後4時まで市内の交差点で物乞いをしています。

ロエドさんが2歳のとき、父親が武装勢力に殺害され家族はばらばらとなり、3年前、祖母と姉の3人でカブールにやってきました。

高齢の祖母や、姉を働かせるわけにもいかず、ロエドさんは学校に通うこともなく、物乞いをして一家を支えています。

しかしタリバンが権力を掌握して以降、経済が悪化したため収入は減り、今は以前の半分になりました。

さらにアパートの家賃も支払うことができず大家から立ち退くよう迫られています。

ロエドさんは「小麦や食べ物の値段が上がり、買えなくなった。学校に行って、エンジニアになりたかったが家族を食べさせていかなければならないので、夢はかなわないだろう」と話していました。

祖母のズレカさんは「子どもたちを養っていけるのか分からず、毎晩、泣いています。誰も助けてくれないし、どうすればよいというのか」と出口の見えない状況を悲観していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/PimdF8A
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "タリバン権力掌握から1年 支援滞り経済悪化 アフガニスタン - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.