Search

EU、ロシア人観光客制限 ビザ優遇措置停止 - 産経ニュース

記者会見するボレル外交安全保障上級代表=8月31日、チェコ・プラハ(AP)

【パリ=三井美奈】欧州連合(EU)は8月30、31の両日、非公式外相会合を開き、ロシアに対する査証(ビザ)発給の優遇措置差し止めを決めた。ロシア人への観光ビザ発給を大幅に制限し、EU流入に歯止めをかける。

ボレルEU外交安全保障上級代表は記者会見で、ロシアから近隣のEU加盟国への入国が急増し、「安全保障上のリスクになっている」と指摘。EUとロシアが2007年に結んだビザ相互協定の停止で合意したと述べた。EUは2月のウクライナ侵攻開始後、対ロシア制裁で外交官へのビザ発給を制限したが、一般の旅行者は査証制限の対象外となっていた。

ロシアからは2月の侵攻開始後、約100万人がEUに流入したとみられている。対露金融制裁をかわすため、旅行客としてEU加盟国に入ったロシア人が、中国製クレジットカードで現金を引き落とすケースも報じられた。EU域内に入れば、自由に加盟国間の移動ができる。

ビザ発給制限は、バルト3国とポーランドが強く要求。ロシアの隣国フィンランドも「ロシアが侵略戦争をしているさなか、国民が欧州旅行を楽しむのはおかしい」(マリン首相)という立場を示し、8月半ばに単独でビザ発給の制限措置を決めている。外相会合はこのほか、ウクライナの占領地でロシアが発行したパスポートを承認しないことでも合意した。

外相会合は、EU議長国チェコの首都プラハで実施。ウクライナのクレバ外相が昼食会に参加した。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/vCpPMJr
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "EU、ロシア人観光客制限 ビザ優遇措置停止 - 産経ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.