米国のペロシ下院議長は9日、米MSNBCテレビのインタビューで、台湾周辺で軍事的圧力を強めている中国の習近平国家主席について「おびえたいじめっ子のように振る舞っている」と批判した。中国が猛反発するなか台湾訪問に踏み切ったペロシ氏だが、「中国の国家主席が、米議員らが訪台するかどうか判断すべきでない」と強調した。
ペロシ氏は同日、台湾や日本などのアジア歴訪後、初めてメディアのインタビューに応じた。ペロシ氏は中国経済が停滞していることや、訪台が習氏が共産党総書記3期目入りを目指す今秋の党大会前だったことを挙げ「習氏は不安定な立場にある」と指摘した。台湾を孤立させることに「加担はしない」と訪台に踏み切った理由を話し、アジア歴訪は「非常に生産的だった」と語った。
ペロシ氏は2~3日、米国の現職下院議長としては25年ぶりに台湾を訪問した。強く反発した中国は4~7日の日程で台湾周辺を取り囲むように大規模な軍事演習を実施。日程を過ぎても演習を継続している。【ワシントン鈴木一生】
からの記事と詳細
https://ift.tt/bfIBgm2
世界
Bagikan Berita Ini
0 Response to "習国家主席は「おびえたいじめっ子」 訪台のペロシ氏、米TVで - 毎日新聞 - 毎日新聞"
コメントを投稿