Search

香港民主活動家 黄氏ら4人に実刑判決 天安門 追悼集会に参加 - NHK NEWS WEB

香港の裁判所は、去年6月、天安門事件の犠牲者を追悼しようと開かれた無許可の集会に参加したとして罪に問われていた民主活動家の黄之鋒氏ら4人に対し、禁錮4か月から10か月の実刑判決を言い渡しました。

民主活動家の黄之鋒氏ら24人は去年6月4日に行われた、許可されていない集会に参加した罪などで起訴され、このうち罪を認めた黄氏ら4人に対し、裁判所は先月30日に有罪を言い渡していました。

6日の裁判では4人の量刑が示され、裁判所は黄氏に禁錮10か月、ほかの3人に対し禁錮4か月から6か月の、いずれも実刑判決を言い渡しました。

黄氏は、すでに別の抗議活動に関連して2つの実刑判決を受けており、これでさらに刑期が延長されることになります。

この集会は1989年の天安門事件の犠牲者を追悼しようと毎年開かれ、香港が中国に返還されたあとも「集会の自由」が認められる象徴的な催しとして受け止められてきましたが、去年は新型コロナウイルスの感染防止を理由に、警察が初めて開催を許可しませんでした。

主催団体は、ことしも開催を計画していますが、裁判所は「判決は、ほかの人が同様の罪を犯すことを防ぐための警告の意味もある」とも指摘しており、例年どおりの開催は難しいとの見方が強まっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/2Rx6fj7
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "香港民主活動家 黄氏ら4人に実刑判決 天安門 追悼集会に参加 - NHK NEWS WEB"

コメントを投稿

Powered by Blogger.