Search

ホンジュラス大統領 中国と国交樹立交渉開始を外相に指示 - nhk.or.jp

台湾と外交関係がある中米ホンジュラスの大統領は、中国との国交の樹立に向けた交渉を開始するよう、外相に指示したことを明らかにしました。

ホンジュラスは、台湾と外交関係のある14か国のうちの1つです。

ホンジュラスのカストロ大統領は14日、SNSで「外相に対し、中国と正式な関係を持つための交渉を指示した。これは世界各国との国境をひろげるための私の決断だ」と投稿し、中国との国交の樹立に向けた交渉を開始するよう指示したことを明らかにしました。

去年1月に就任したカストロ大統領は、選挙期間中は、中国と国交を結ぶと主張していましたが、一転して就任式に合わせて台湾の副総統と面会し、台湾との関係維持を望むという考えも示していました。

台湾をめぐっては、蔡英文総統が外交関係のある中米のグアテマラとベリーズを訪問するのに合わせて来月上旬、アメリカを訪れ、マッカーシー下院議長と会談することで一致したとイギリスの経済紙フィナンシャル・タイムズが伝えていて、中国は反発しています。

台湾「中国のわなにはまらないよう慎重に考慮を」

台湾外交部は15日、コメントを発表し、「ホンジュラス政府に対し、厳正に懸念を伝えた」としたうえで、「中国がホンジュラスとの関係を発展させたいというのは台湾を国際的に圧迫することが唯一の目的であり、本気でホンジュラスの人たちを幸せにするつもりはない。ホンジュラスには中国のわなにはまらないよう慎重に考慮してほしい」と呼びかけました。

中国外務省「ホンジュラス側の表明を歓迎」

中国外務省の汪文斌報道官は、15日の記者会見で「ホンジュラス側の表明を歓迎する」と評価しました。

そのうえで「世界の181か国が中国と国交を樹立しており、歴史の大勢と、時代の流れに沿った正しい選択であることを十分に証明している。中国は、ホンジュラスを含む世界各国と友好協力関係を発展させていきたい」と強調しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/U5QqfiK
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ホンジュラス大統領 中国と国交樹立交渉開始を外相に指示 - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.