Search

香港紙創業者の黎氏も収監 民主派大物 - 産経ニュース

8月10日、香港警察に逮捕された蘋果日報の創業者、黎智英氏(中央)=ロイター
8月10日、香港警察に逮捕された蘋果日報の創業者、黎智英氏(中央)=ロイター

 【台北=矢板明夫】香港の西九竜裁判所は3日、詐欺罪で起訴された香港の大手紙、蘋果(ひんか)日報の創業者、黎智英(ジミー・ライ)氏の保釈申請について、「逃亡の恐れがある」ことを理由に却下した。黎氏はその後、収監された。香港メディアは、次回の審理が行われる2021年4月まで勾留(こうりゅう)される可能性が高いと伝えている。

 黎氏は香港メディア界を代表する経営者の一人で、民主化運動を応援し、一党独裁の中国共産党政権を批判する論客としても知られる。今年8月、「外国勢力と共謀して国家の安全を脅かした」として香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで逮捕されたが、その後、保釈された。

 2日に警察に出頭した黎氏は「創業したメディア集団の事務所を別の関係会社が不正使用していた」などを理由に詐欺罪で起訴された。同メディア集団の幹部2人も同時に起訴されたが、2人の保釈が認められた。

 中国と香港当局は最近、香港の民主派への締め付けを一層強化している。11月中旬に4人の民主派の議員の資格を剥奪したほか、2日に民主化活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏と黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏に対し、それぞれ禁錮10月と13月半の実刑判決を下した。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/2KUKcQc
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "香港紙創業者の黎氏も収監 民主派大物 - 産経ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.