[キーウ 17日 ロイター] - ポーランドが自国の農業部門保護を目的にウクライナからの穀物やその他の食品の輸入禁止を発表したことを巡り、ウクライナは輸入禁止撤回を求める「第一歩」として、17日からポーランドの首都ワルシャワで行われる協議に参加する。ポーランド経由での穀物輸送再開が目的で、関係者によると、協議は18日まで続く公算が高いという。
ポーランドとハンガリーは15日、ウクライナからの輸入を一部禁止すると発表。スロバキアも17日、同様の措置を実施すると発表したほか、中欧・東欧の他の国々も検討しているという。
ロシアのウクライナ侵攻で黒海の港が封鎖された後、安価なウクライナ産穀物が中欧諸国に滞留し、地元農家の打撃となっている。EUの執行機関である欧州委員会は16日、ポーランドとハンガリーが自国の農業部門保護を目的にウクライナからの穀物やその他の食品の輸入禁止を発表したことについて、一方的な行動は容認できないと警告した。
ウクライナのソルスキー農業政策・食料相によると、ウクライナの食料品輸出のうち、ポーランド向けが占める割合は約10%、ハンガリー向けが約6%という。
からの記事と詳細
https://ift.tt/RV7CDPw
世界
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ウクライナ、ポーランドと協議へ 穀物輸入禁止巡り - ロイター (Reuters Japan)"
コメントを投稿