ロシアのプーチン大統領がロシア産の天然ガスの購入でルーブル決済の義務化を打ち出しました。専門家は理不尽な要求だと指摘しています。
プーチン大統領から世界への警告です。
プーチン大統領:「タダでもらえるものはない。我々はボランティアを行うつもりもない。現在の契約も止められるだろう」
新たな大統領令ではロシアから天然ガスを購入する場合、4月1日からはルーブル建てで支払わなければならず、従わない場合は契約を破棄するとしています。
対象は非友好国。日本もです。
岸田総理大臣:「我が国としてもロシアからの要求を拒否する方針です」
G7(主要7カ国)は要求を拒否しています。
ロシアの動きにアメリカは…。
プライス報道官:「ロシアが財政的に追い詰められ、焦っていることを示している」
プーチン大統領に焦りがあるのでしょうか。会見では、こんなことも…。
プーチン大統領:「ヨーロッパを高価なアメリカの高価なLNG(液化天然ガス)に切り替える動きもある。(ロシアの長期契約は)スポット市場より何倍も安いと強調しておきます」
安さをアピールするプーチン大統領。
さらにロシアは、ある国にラブコールも…。
ラブロフ外相:「インドとの特別なパートナーシップが進んでいる」
からの記事と詳細
https://ift.tt/FqROe97
世界
Bagikan Berita Ini
0 Response to "経済制裁にプーチン氏“奇策” 天然ガス購入で脅し?ロシアの狙いとは - テレビ朝日"
コメントを投稿