Search

安保理緊急会合に金与正氏「主権侵害だ」、再度の打ち上げ強調…北の評論家「事前通告は必要ない」 - 読売新聞オンライン

 【ソウル=上杉洋司】北朝鮮による「軍事偵察衛星」の打ち上げを受け、国連の安全保障理事会が緊急会合を開いたことに対し、北朝鮮の 金与正キムヨジョン 朝鮮労働党副部長は3日付で「主権侵害だ」と反発する談話を発表した。朝鮮中央通信が4日、報じた。

 与正氏は、打ち上げについて「米国と追従勢力の軍事的脅威への対応措置」と改めて主張。「衛星打ち上げを含む主権国家の権利を引き続き行使する」と述べ、再度の打ち上げを行うと強調した。具体的な時期については言及しなかった。

 また、同通信は4日、国際海事機関(IMO)が衛星打ち上げを批判する決議を採択したことを批判し、「(打ち上げの)事前通告はこれ以上必要ない」と主張する評論家の論評を報じた。北朝鮮はIMOの規定に基づき、5月29日に日本の海上保安庁に打ち上げを予告していた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/9vnigGU
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "安保理緊急会合に金与正氏「主権侵害だ」、再度の打ち上げ強調…北の評論家「事前通告は必要ない」 - 読売新聞オンライン"

コメントを投稿

Powered by Blogger.