Search

南ア大統領 中立の立場で仲介 ゼレンスキー大統領と会談 - nhk.or.jp

南アフリカなどアフリカの7か国の首脳らでつくる代表団は、ウクライナを訪問してゼレンスキー大統領と会談し、和平の実現にはウクライナとロシア双方の言い分を聞く必要があるとして、中立の立場で仲介の努力を重ねていく姿勢を示しました。

南アフリカのラマポーザ大統領やセネガルのサル大統領などアフリカの7か国の首脳らでつくる代表団は16日、ウクライナの首都キーウを訪問してゼレンスキー大統領と会談しました。

会談では、国家の主権や領土に対する侵害は認められないとする、国連憲章で定められた原則を確認した上で、和平の実現に向けた条件などについて意見が交わされました。

会談後の共同記者会見で、ラマポーザ大統領は「和平への道筋を描くにはあらゆる観点から議論しなければならない。ウクライナとロシア双方の言い分を聞く必要がある」と述べ、中立の立場で仲介の努力を重ねていく姿勢を示しました。

一方、ゼレンスキー大統領は、アフリカ諸国の代表団の訪問中にも、キーウなどへのミサイル攻撃が行われたことに言及し「ロシアは平和を回復しようと努力する国々を侮辱した」と非難し、ロシア軍がウクライナから完全に撤退しないかぎり、和平交渉はありえないという考えを改めて強調しました。

アフリカの7か国の代表団は、17日にはロシア第2の都市、サンクトペテルブルクを訪れ、プーチン大統領とも会談することにしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/aHPwRU7
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "南ア大統領 中立の立場で仲介 ゼレンスキー大統領と会談 - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.