Search

【随時更新】ガザ地区 病院で爆発 少なくとも500人死亡か - nhk.or.jp

パレスチナ暫定自治区のガザ市にある病院で17日夜、大きな爆発があり、ハマス側はイスラエル軍による空爆で少なくとも500人が死亡したと主張しています。

キリスト教系の団体が運営するこの病院がある場所は、イスラエル軍が住民に退避を通告しているガザ地区北部に含まれ、退避できない住民などが病院の中庭などに身を寄せていたということです。

この爆発を受けてパレスチナ暫定自治政府のアッバス議長の報道官は声明で「病院への空爆で数百人の死者を出したのはジェノサイドの罪にあたる」などと非難しました。

また自治政府の公式メディアはアッバス議長がガザ地区の情勢を巡って18日にヨルダンで予定されていたバイデン大統領やエジプトのシシ大統領などとの会談を欠席することを決めたと伝えています。

一方、この爆発についてイスラエル軍は、攻撃を否定したうえで、ハマスとは別の武装組織のロケット弾が発射に失敗したのが原因とみられると主張しています。

また、イスラエルのネタニヤフ首相も声明を発表し、「ガザ地区の病院を攻撃したのはガザの野蛮なテロリストであって、イスラエル軍ではない」としています。

ヨルダン川西岸のパレスチナ暫定自治区の複数の都市ではイスラエルへの抗議デモも起きていて波紋が広がっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/Wtdam5u
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【随時更新】ガザ地区 病院で爆発 少なくとも500人死亡か - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.