北大西洋条約機構(NATO)は欧州東部を守る戦闘団の数を2倍に増やすことで合意した。さらに米国と協力し、ロシアがウクライナで化学兵器や核兵器を使用した場合への準備を進めている。
NATOが欧州東部の軍備増強へ、ロシアの核兵器使用にも備える (1)
主要7カ国(G7)はロシアのプーチン大統領に対して、ウクライナで大量破壊兵器を使用しないよう警告した。バイデン大統領は20カ国・地域(G20)からロシアは排除されるべきだと主張。NATOはまた中国に対し、ロシアに軍事的な支援や制裁回避の協力を行わないよう求めた。
一方、ウクライナのゼレンスキー大統領はブリュッセルに集まったNATO首脳に対し、飛行禁止区域の設定や兵器追加供給の求めが応じられていないと訴えかけ、ロシアに隣接するNATO加盟国を含む国々が、次に侵攻を受ける国になるかもしれないと警告した。
ウクライナ情勢を巡る最近の主な動きは以下の通り。
バイデン米大統領、G20からロシアの排除を支持
バイデン米大統領は中国の習近平国家主席に対し、ロシアのウクライナ侵攻を支持すれば中国経済に「著しい危険」が及ぶと語ったことを明らかにした。ブリュッセルでの記者会見で、「その通り、ロシアはG20から排除されるべきだ」と述べた。
独伊首脳、ロシア産ガスのルーブル払いを拒否
ドイツのショルツ首相、イタリアのドラギ首相など欧州連合(EU)加盟国首脳はロシアに対し、エネルギー輸出で契約書に明記されている通貨での決済を守るよう求めた。通常はドルまたはユーロが決済通貨とされている。
米国が追加制裁、下院議員300人超や防衛企業など対象
米政府は24日、ロシアのエリート層や議員、防衛関連企業に制裁を科す新たな包括的措置を発表した。ウクライナ侵攻を巡り、ロシアへの圧力を強める狙いがある。
今回の制裁はロシア下院と同議員328人、数十人余りのエリート層、防衛関連企業48社など、個人と団体合わせて400余りが対象となる。
米国がロシアに追加制裁-下院議員300人超や防衛企業など対象 (1)
米国、ウクライナ避難民10万人を受け入れへ
米国はウクライナの避難民最大10万人を受け入れる意向だと、バイデン政権幹部が述べた。
NATO首脳、中国にロシアを支援しないよう警告
NATOに加盟する30カ国はブリュッセルで首脳会議を開き、中国を含む全ての国に対して「ロシアの戦争行為を支援ししたり、制裁回避を手助けしたりするいかなる行動も取らないよう」呼び掛けた。中国には「ウクライナでの戦争とNATOなどに関するロシアの誤情報を増幅するのをやめ、平和的な解決を後押しするよう」求めた。
NATO、ストルテンベルグ事務総長の任期を1年延長
NATO首脳はストルテンベルク事務総長の任期を1年延長することで合意した。同氏はノルウェー中銀の次期総裁に指名されていたが、ロシアのウクライナ侵攻への対応を引き続き率いる。
ロシア国防相、プーチン大統領に戦況報告-大統領府
ロシアのショイグ国防相はプーチン大統領ら政権幹部に対し、ウクライナでの「作戦」についてビデオ会議で報告した。大統領府が明らかにした。
ショイグ氏の動静が公に伝えられるのはほぼ2週間ぶりで、プーチン氏の前に置かれたモニターに姿が映っている。ただ、会議が開かれた時期について確認はできていない。大統領府のペスコフ報道官は24日、ショイグ氏は多忙を極めているためメディアに登場できないと説明していた。国営テレビもビデオ会議を報じたが、音声はなかった。
ゼレンスキー氏が兵器供給巡りNATO批判、ロシア近隣国に警告
ウクライナのゼレンスキー大統領はNATOが持つ戦車と航空機の1%を供与するよう求めた訴えが聞き入れられていないとし、NATOを批判した。ロシア軍が1000発以上のミサイルを撃ち込み、数百回の空爆をウクライナに行っているにもかかわらず、NATOは飛行禁止区域の設定を拒んでいるとも指摘した。
ゼレンスキー氏はブリュッセルに集まったNATO首脳に対し、ロシアはウクライナで止まらず、NATO加盟国であるバルト諸国やポーランドにいずれ侵攻する恐れがあると警告。同氏はスウェーデン議会でも演説し、危険はロシアの近隣諸国全てに迫っているとして、スウェーデンが領有するバルト海のゴットランド島にロシアが関心を強めていることを挙げた。
米国とNATO、ロシアが核兵器を使用する可能性に準備
米国は、北大西洋条約機構(NATO)の同盟国と共にロシアがウクライナ侵攻で生物兵器や化学兵器、核兵器を使用する可能性に備えている。バイデン米政権高官1人が24日、明らかにした。
エネルギー制裁、ゲームチェンジャーになり得る-独経済相
ドイツのハーベック経済相は24日に連邦議会で、ロシアのエネルギーに制裁を科す可能性について少なくとも議論はできるとの見解を示した。同相はロシア産ガスや石油、石炭に制裁を科せば、戦争の「ゲームチェンジャー」になり得るだろうとしつつ、そのような行動を取る用意はドイツ政府にまだないと述べた。
英国、アルファ銀やアルロサなど制裁対象に追加
英政府はロシアのウクライナ侵攻への対応として、アルファ銀行やダイヤモンド採掘企業のアルロサなど65の個人や企業を制裁対象に追加したと発表した。
ウクライナの子供の半数以上が退避-国連
戦争開始後の1カ月でウクライナの子供の半分以上に当たる430万人が自宅から退避したと、国連児童基金(ユニセフ)が明らかにした。国内で避難している子供は250万人で、国外に逃れた子供は180万人に上るという。
ウクライナ、ロシア産ガスにルーブルで支払わないようEU各国に要請
ウクライナのクレバ外相はEU加盟国に対し、ロシア産ガスの代金をルーブルで支払わないようツイートで呼び掛けた。「仮にEU加盟国がルーブルでの石油・ガス代金支払いを求めるプーチン氏の屈辱的な要求をのめば、ウクライナを支援すると同時に、ロシア人がウクライナ人を殺すのを助けていることになる」と主張した。
ロシア株式市場が33銘柄で取引再開、2月25日以来
ロシアの株式市場は24日に取引が再開された。取引は2月25日以来。売りの再燃を制限するため幾つかの措置が講じられている。MOEX指数は取引再開後、一時11%高まで上昇した。モスクワ証券取引所は大企業を含む33銘柄で取引を再開。取引時間は4時間に短縮されている。
ロシア株式市場が33銘柄で取引再開、2月25日以来-一時11%高
英首相、ロシアの金準備利用を止める方法探っている
ジョンソン英首相はLBCラジオに対し、英国は同盟国と共にロシアのプーチン大統領がウクライナ侵略の資金を捻出するため金準備を利用することを阻止する方法を探っていると述べた。
プーチン氏、G20首脳会議参加なら「常識外れ」-モリソン豪首相
オーストラリアのモリソン首相は24日、今年の20カ国・地域(G20)首脳会議でロシアのプーチン大統領とこれまでと同じように協議するとすれば「常識外れ」との見方を示した。
プーチン氏、G20首脳会議参加なら「常識外れ」-モリソン豪首相
ウクライナ侵攻で再生可能エネへの移行加速へ-ブラックロックCEO
ロシアのウクライナ侵攻で、再生可能エネルギーへの世界的なシフトとデジタル通貨の使用が加速する可能性があると米資産運用会社ブラックロックのラリー・フィンク最高経営責任者(CEO)が指摘した。
ブラックロックCEO、ウクライナ侵攻で再生可能エネへの移行加速へ
習主席、ウクライナ大統領といまだ会談せず-侵攻後
中国の習近平国家主席はロシアが約1カ月前にウクライナに侵攻してからプーチン大統領を含めて少なくとも8人の首脳と会談してきたが、ウクライナのゼレンスキー大統領とはまだ話していない。この事実は仲介役を果たすとの中国政府の公約に疑念を生じさせている。
ゼレンスキー氏との会談避ける中国の習主席-ロシアの侵攻から1カ月
原題: Ukraine Update: Biden to Meet Allies; Russian Stocks Reopen、 Ukraine Update: Biden Calls for Russia to Be Removed From G-20、Johnson Says U.K. Looking at Stopping Putin Using Gold Reserves、Ukraine Urges EU Countries to Not Pay Russia in Rubles for Gas(抜粋)
からの記事と詳細
https://ift.tt/VXfrR4I
世界
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【ウクライナ】NATO、ロシアに化学兵器を使用しないよう警告 - ブルームバーグ"
コメントを投稿