Search

ロシア外相と一緒の撮影拒否か、集合写真の撮影見送り…G20首脳会議が開幕 - 読売新聞オンライン

 【バリ(インドネシア中部)=川上大介】主要20か国・地域(G20)首脳会議が15日、インドネシア中部バリ島で、2日間の日程で開幕した。ロシアによるウクライナ侵略で国際秩序が揺らぐ中、各国首脳が事態打開に道筋をつけられるかどうかが焦点だ。

 会議には、14日に首脳会談を行った米国のバイデン大統領と中国の 習近平シージンピン 国家主席のほか、日本の岸田首相らが参加した。ロシアからはプーチン大統領の代わりにセルゲイ・ラブロフ外相が出席した。

 各国首脳らは15日午前、会場のホテルに次々と到着し、出迎えた議長国インドネシアのジョコ・ウィドド大統領と握手を交わした。

 ジョコ氏は会議の冒頭、「世界は多くの危機に直面している。戦争を止めなければ、世界は前進できない。協力する姿を世界に示そう」と述べ、参加国がウクライナ情勢への対応を優先すべきとの考えを示した。ただ、インドネシア政府関係者によると、慣例とされていた集合写真の撮影は見送られた。一部首脳がラブロフ氏との撮影を拒否したとの見方が出ている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/NlsW8X5
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ロシア外相と一緒の撮影拒否か、集合写真の撮影見送り…G20首脳会議が開幕 - 読売新聞オンライン"

コメントを投稿

Powered by Blogger.