Search

韓国の女児が虐待を受け死亡した事件 市民団体が職務怠慢で警察署長を告発 - livedoor

【ソウル聯合ニュース】韓国で昨年10月、養子として引き取られた1歳4カ月の女児が養父母から虐待を受け死亡した事件を巡り、市民団体が6日、虐待の通報を受けながら適切な対応を取らなかったとして、ソウル陽川警察署の李和燮(イ・ファソプ)署長を職務怠慢などの疑いでソウル南部地検に告発した。

 事件は今月、テレビ番組で取り上げられ、社会に大きな衝撃を与えた。インターネット上では激しい虐待を受けて死亡した女児を追悼し、虐待を行った養母や責任者の厳罰を求める声が強まっている。養母は児童虐待致死などの疑いで逮捕された。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「極めて残念で、あってはならないことが起きた」として、養子縁組制度を点検するよう指示した。

 団体は李署長について、「保育園の教師や医師ら専門家から虐待が疑われるとの通報を3回も受けたにもかかわらず黙殺するなど、職務を怠った」として、「まだ責任を回避している」と主張した。

 同署長は聯合ニュースの取材に対し、「心が重く、惨憺(さんたん)たる思いだ」と述べた。

 同署ホームページの掲示板には警察の対応を非難する書き込みが殺到し、一時は接続が不安定になった。

 青瓦台(大統領府)のホームページには李署長と担当警察官の罷免を求める請願が投稿され、1日で20万人以上が賛同した。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3oj7JcB
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "韓国の女児が虐待を受け死亡した事件 市民団体が職務怠慢で警察署長を告発 - livedoor"

コメントを投稿

Powered by Blogger.